集客が悪ければ広告を改善、
コンバージョンが悪ければランディングページを改善。
いえいえ、そんな簡単な話ではありません。
広告を改善して集客を増やし、ランディングページを改善してコンバージョンを増やすことはできます。しかし、集客を増やすために集客率は高いがターゲット層が違う媒体に出稿してしまったり、コンバージョンを増やすためにランディングページ上でオーバートークをしているようでは、営業が苦労するは目に見えています。多くの広告担当者、広告代理店は数字ばかりを追ってしまい、目的を見失いがちです。
広告運用は最初に目に触れる広告から顧客化のための営業トークスクリプトに至るまで、ターゲットとのコミュニケーションを作り上げ、ブラッシュアップしていく作業になります。言わば一つの「売れる仕組み」を作ることに他なりません。
広告運用に必要なノウハウは広告だけにあらず。
各スペシャリストをつなぐマーケッターの存在が重要です。
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